大事な事なのでまた書きます。
livedoorからWordPressへの引っ越しではなく、
WordPressからlivedoorへの引越しです。
サーバーを借りて作成したワードプレスから無料ブログへの移転です。

livedoorからWordPressへの引っ越しではありません。
無料ブログからワードプレスへの引っ越しではありません。

Pleskコントロールパネルのライセンス値上げに伴い。
わざわざ手間のかかるWPではなく無料ブログへ移動しました。
これでブログの年間の経費は更新代だけです。

Pleskコントロールパネルの値上げもさることながら、
いい加減疲れたんですよね。
ワードプレス本体の更新はあるし、
気にいったテーマは有料で結構高額だし、
プラグインを間違えると管理画面が真っ白で、
まったく何も出来なくなってサーバーの管理画面に行って直近で入れたプラグインを削除して。
しかもそれで戻らない場合全て入れ直しですよ。

結構何度かそういう痛い目にあっていてもう疲れました。
なもんで、どうせ日記、備忘録程度なので無料へ行くことにしました。

今でもブログ開設で検索するとWordPress最高!とヒットしますし、
それを使いこなす十分な時間と気力とがあれば良いのですが、
わたしゃもう疲れました。
はっきり言って、、、
無料ブログは楽!

また何か見た目を変えたきゃ元々手打ちでHTMLいじってたもんで、
HTMLとCSSいじりゃあ結構あれこれ変えられるでしょう。