livedoorからWordPressへの引っ越しではなく、
WordPressからlivedoorへの引越しです。
サーバーを借りてワードプレスを設置したHPを無料ブログへ引っ越ししようと。
そういうことを模索しています。

簡単にする方法を調べても、
livedoorからWordPressへの引っ越しはあっても、
WordPressからlivedoorへの引越し。
あるいはワードプレスから無料ブログへの移転の方法ってなかなかヒットしないんですよね。

でもまあ、何人かの人が行っていたので、
そこを参考に行いました。

そもそものきっかけは、
WPで何かをやるときに必ず使用するPleskコントロールパネル。
これの使用料が大幅アップされたからです。
こづかい程度でブログを始めましたが、
今回の値上げはちょっと痛手です。
そしてすでにWPにこだわる必要もなくなりましたので、
無料ブログへの移転ということにあいなりました。

ライブドアに引っ越しの手順がありますので、
それに従い引っ越しをすると一気に行えます。
ですが、ここで問題が。
XMLファイルが、「正しいXML形式ではありません」と表示され、
インポートできなくなりました。
容量が多いから?年別に分けてもダメ。
エクスポートプラグインがダメなのか?
推奨されているAdvanced Export for WP & WPMUを入れてもダメ。
WordPressが古いのか?
WordPressを最新い更新してもダメ。
何かのプラグインが邪魔してるのか?
プラグインを全て削除してもダメ。

さて、どうしましょう。
記事を1個1個手作業ですかあ!?

テーマはどうでしょう。
もしかしてWordPressのテーマが問題なのか?
ということで、入れてあったSTINGER3からWordPressデフォルトのTwenty Seventeenに変えてみました。

今度はどうでしょう?
見事なほどに、あっという間にインポートが始まりました。
ものすごく簡単にインポート終了です。

あどはDNS設定やらいじって、鯖の解約だけです。

やれやれ。