アレルギー性鼻炎のレーザー治療を行って本日で丸1週間経過。
朝起きたときは左が完詰まり。
起床後まもなく左から右へ移動。
ネーザルサイクルの都合でしょう。

水のような鼻水は垂れてきますが通りはかなり通っています。
左開度100パーセント。
右開度60パーセントって感じ。

術後は2~3日に1度通院と言われてましたが、
詰まっているのが嫌なので結局毎日通院して吸引してもらってました。
明日日曜日はお医者さんも休みなので吸引してもらえませんから、
本日夕方5時までの診察に合わせてギリギリの時間に吸引してもらいます。
明日日曜日1日プラス月曜日の夕方までは吸引してもらえませんから。

掃除機を利用した自作吸引器を作ってはみましたが、
もしうまく起動したとしても鼻の奥の方は吸引出来ません。
奥の方で引っかかっている鼻水、カサブタ、膿みたいなものを吸引しないと結局スッキリしませんし。

ちなみに自作した吸引器がこれ。

鼻水吸引

吸った鼻水が掃除機に行かないように溜めるために途中にガラスビンを取り付けてあります。

ペットボトルでは負圧でへこんでしまうと考え、
負圧に耐えられるようにガラス瓶をつかいました。
先端には知り合いから貰った注射器の針を付けてあります。
この注射器は塗装関係で使うもので医療用のものではありません。
尖っておらず太いです。
医療用注射器の入手は難しいですがホビー用としてのものは普通に購入できます。
まあ、結局、せっかく作りましたが役にたちませんでしたが。

本日の先生はいつもの先生ではなかったのですが、
優しすぎな先生だったのでしょう。
吸引ノズルを奥まで突っ込んでくれませんでした。
奥までゆっこまれるとたしかに痛いです。
ハンパなく痛いです。
涙出ます。
ですがそのあとは奥の膿かなにかはスッカリ無くなりスッキリしていました。
今回は少し残ってしまいました。
明日と明後日が少々心配ではあります。