会社で移動に使うPASMOにポイントを付加する方法です。

会社で東京都内の移動にはPASMOを使っています。
自分が所有するPASMOでの立て替え払いです。
まずは自腹で支払いをしてその金額を会社へ提出し、
翌月にその金額が振り込まれます。
立て替えに対しては等価での支払いですので、
プラスマイナスゼロです。

東京都内での利用ですので私はPASMOを使っています。
PASMOにはオートチャージという機能を付けられます。
改札を通るときに指定の金額以下になると自動でチャージされる機能です。
これはクレジットカードでの引き落としですので、
設定したあとは券売機等でチャージしなくても改札で自動でチャージされる仕掛けです。
このオートチャージに関してはポイントうんぬん以前にとっても便利な機能です。

支払いにはToMeカードを使用していますが、
これにPASMOオートチャージを連携させます。
そして次にメトロポイントPlusというものを設定しておきます。
すると利用に応じてポイントがたまっていくわけです。

さらにTOKOPOというサービスもあります。
こちらは東京の都営交通でのサービスで、
PASMOを登録しておくと地下鉄の利用に応じてポイントが付加されます。

メトロポイントとTOKOPOの両方からポイントを貰えるわけです。
いわゆる2重取りです。
会社のお金で不正な利用ではない行いで正々堂々と、
ポイントという形でキャッシュバックがもらえるわけです。
立て替えに対しては本来プラスマイナスゼロなわけですから、
正々堂々と無から有を生み出す錬金術のような仕組みです。

乗る路線によってはもらえない路線もありますが、
自分がよく使う路線では、
月1万円の利用で500円分くらいはキャッシュバックの恩恵が受けられます。
メトロポイントもTOKOPOも、
利用の設定をしておかないと反映されません。

ここ重要です。
メトロポイントPlusもTOKOPOも必ず設定をしておきましょう。


私はこれを知らないで何年も使っていましたから、
ずいぶん損をしていたんですね。

東京メトロToMeカード

東京交通局のポイントサービス TOKOPO

3月末からはさらに東京メトロから メタボ メトポ というのも始まります。
開始されたらこちらも登録するつもりです。

東京メトロのポイントサービス「メトポ」