今年は盆踊りもお祭りもまったく無しとなってしまいました。
昨年のお祭りでオウムの風船を買いましたが、
今でも部屋で浮いています。

P_20200906_064515












常々疑問ですけども、
こういう風船をお祭りで買った人たちは1週間過ぎた後はいったいどうしているのでしょうか?
うちのは1年以上浮いたままです。
もちろん買った時のままで浮き続けるわけはありません。
中のヘリウムガスは減っていきますので。

うちは毎週補充しています。
なので疑問なんです。
他の人はどうしているんだろうかと。

うちのも1週間で降りて来てしまいました。
その時には風船自体を買ったときについでに買ったヘリウムガスを入れて復活させましたが、
1週間でダメなのかと思い補充のヘリウムを探しまくりました。

リアル店舗としてはトイザラスに置いてありました。
自分が回った範囲内では、
他のホームセンターやおもちゃ屋ではなかなか見つかりませんでした。
ネット通販ではどうでしょうか?
インターネットで探せば結構ありますが、
どれも送料がかかり1本あたりのコストが1000円を超えてしまいます。
オウムの風船は800円に対してガス1000円はねぇ。

さらに探してようやく行き着いたのがヨドバシカメラ。
地域によっては配送料無料のエリアがありますし、
本体価格は650円で、さらに10パーセントのポイントキャッシュバックあり。
一番お得です。

そして実際のコストですが、
1週間で1度補充します。
そして9.5リットル入りのこのヘリカンくん1本で約4回補充出来ます。
ひと月650円となります。
もちろん大きさやその他の要因でかなりの差が出るとは思います。
あくまでうちの場合のコストです。

補充の時の注意として、
補充するところのベロ?
ストローを入れるところですが、
ストローを抜いた後に指でギューっと押さえましょう。
意外とここの抑えが甘くて抜けるようです。


P_20200906_064613