諸般の事情で上下間の開口2200mmの掃き出し窓に、
別売り取り付け枠を使っても付けられない窓用クーラーを取り付けました。
別売り取り付け枠を使っても最大2005mmまでなのですが、
どうしても2200mmの掃き出し窓に取り付けなければならなかったのです。

数年まえから画策しつつ、
されどなかなか実行できませんでした。
けれど今年はコロナのご時世で引きこもらざるを得ない日が続きます。
クソ暑い中さすがにきついのでクーラーを増設しました。

2200mmの高さにどうやるか。
柱を立てて固定とか直置きとか考えてましたが、
結果的に書くとカラーボックスの上に付属の取り付け枠をビスで固定。
上部の枠をはめる位置に置いて枠を伸ばしてサッシ枠に固定しました。
箱の上に固定という形なので結構安定しています。
カラーボックスの裏側は外になるわけですからベニアで補強し、
テーブスクロス等用のビニールシートを張り付けテープで固定して雨対策。

窓の防犯は付属の簡易カギで固定し、
スキマはシーリングで使うバッカー材を詰め込みました。

暑い中の作業なので途中の写真は撮ってる余裕がありませんでしたが、
完成型はこれ。

2020-08-08 18.02.55-1.jpg-3



































カラーボックス利用という事で安価に作成出来たし棚が増えたしで、
出費にはなりましたがまあまあ良かったかな。



ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4~6畳用 ホワイト)Haier JA-16U-W

新品価格
¥31,980から
(2020/8/9 16:56時点)