自律神経失調症と言われて2年たちます。
いまではかなり和らいでますが動悸が激しい時があります。
心拍数が125くらいになるときがあります。
この数値はスマートウォッチでの計測ですが、
実際に時計を見ながら手首に指を当ててカウントしても同じ数値です。
こういうときは身体全身に謎の不快感が発生してます。
心理的にも焦燥感不安感が漂ってます。

ピンポイントで決定的な原因はいまだ不明ですが、
過去にお医者さんから心電図確認したほうが良くね?
と言われたこともあるため心電図を見たいとは思っていました。

じゃあ、その動機が激しい時に近くにはない医者に行き順番待って測ってもらえと?
いやそれ無理。

ということでウォッチに心電図の機能つけばいいなと思っていたら、
今年になって見かけるようになりました。
加えて昨今のコロナのためアチコチで検温も必要になってきてます。
で見つけたのがこれ。

P_20200724_062120































P_20200722_190339










P_20200722_190400










P_20200722_190432










「体温 心電図」このキーワードで検索して出てくるスマートウォッチは結構大量に出てきますが、
本当に体温と心電図測定機能が両方付いているのは現在これだけです。
(本当に、実際に、医療測定器具並みにその数値を計測しているかは別の話し)

注文から数日で到着しました。
ちなみに今回購入したショップはYahooショッピングのここです。


何故ここかというと、
Amazon含めあちこち調べましたがこのショップでは動画説明が置いてあったからです。
この動画見て他のもっと安い所で買えば?という意見もありましょうが、
どうもそういうのは嫌いなものですから。
このショップからですとレビューを書いて予備バンドを貰えるというのも理由のひとつです。

アプリは付属説明書のQRコードから行けるSmart Healthというアプリです。
スマホでアプリを立ち上げてからウォッチへの接続までが長いです。
10秒くらいかかります。
起動時に毎回WeChatへの接続か何か(記載の意味がわかりません)が促されるのが面倒ですが、
この画面の時に上に引き上げて「私はそれを得る」をタップするとこれ以降表示されません。
このタップで何が起きるのかはわからないんですけどね。

Screenshot_20200724-063102































Screenshot_20200724-063359































通知機能はLINEは通知されましたが電話は通知されませんでしたが、
スマホ本体設定から通知設定に入りアプリの設定から権限に入り、
そこで電話の権限を許可すると通知されました。
ただし、電話に出ないままコールを切ってもウォッチの表示は1分くらい出たままです。

心電図は腕に付けたままもう片方の手の指を銀色部分に乗せて1分ほど待ちます。
完了後に結果がスマホに表示されますが英文なので自分には読めませんでした。

Screenshot_20200724-063512






























Screenshot_20200724-063518
































英文をGoogle翻訳で直訳しましたが、
医学用語以前に英語もわからないので何が書いてあるかわかりません。
まあ、全てでナッシング(nothing)と出ていたので今日は大丈夫なんでしょう。
ときたま起こる心拍数が異常なときに改めて測ってみたいと思います。

AI diagnosis
AI診断
diagnostic results
診断結果
suspected sinus
副鼻腔の疑い
heart rate
心拍数
detailed
詳しい
qrs waveform is normal, and R-R spacing changes too much
qrs波形は正常で、R-R間隔の変化が大きすぎる
blood pressure
血圧
disease symptom screening
疾患症状スクリーニング
atrial fibrillation
心房細動
ventricular flutter
心室粗動
fangxing yibo
心房脱出
atrial extrasystole
心房期外収縮
ventricular escape
心室脱出
borderline premature beat
ボーダーラインの早拍
borderline escape
境界線エスケープ
left bundle branch block
左脚ブロック
right bundle branch block
右脚ブロック

nothing
何もない


「スポーツ」の機能を開始させ地図を出しても真っ白な画面です。
ここで指で縮小させていくと白い日本地図にTokyoとだけ書かれた地図が出ます。
右にスライド(左方向を表示)させると一瞬他国が見えますが、
細かくは見れません。

Screenshot_20200723-110129































メインの「データパネル」で見れる計測のタイミングは30分単位で設定しましたが、
血中酸素、温度(体温という意味でしょう)心拍数、血圧。
ともに数回に1度抜けましたが概ね計測してくれました。
眠りにつく(睡眠という意味でしょう)こちらも結構正確に記録してくれました。

Screenshot_20200724-063206































Screenshot_20200724-063212






























Screenshot_20200724-063219






























Screenshot_20200724-063225































Screenshot_20200724-063231

































腕を上げた瞬間に画面が表示される時間は3秒。
アラーム(バイブレーション)ですが、
他のスマートウォッチは30秒~10秒程度振動しますがこれは3秒しか振動しません。
目覚ましとしてはちょっと短すぎますね。

ウォッチのメイン画面の選択は4つ。
クラゲが泳いでいる画面は月日と日本語表示の曜日と時刻が出ます。

充電の時にバンドを引き抜くタイプは過去に持っていたスマートウォッチで1年たたずに切れた事もあるし、
なにより本体が折れそうで怖いです。
なので今後改造を考えてます。
他のスマートウォッチ充電用のクリップタイプの物がありますので、
それをこの2つの端子に接触させられればOKなんですけどね。

P_20200724_062207










P_20200724_062423










P_20200724_062848










下の写真のクリップ式充電器は他のスマートウォッチの物なので、
今回書いている物には付属しません。

P_20200724_062508