そろそろ墓をと考えたきっかけが墓碑のぐらつき。
父親は15歳の時に、
母親は約15年前に亡くなっており、
木製墓碑のままでした。
そろそろ石でと考え始めたきっかけは木製墓碑の根元の腐食からくるぐらつき。

さて、どうしましょう。
お金が問題です。
ネットで調べると50万以下での墓石が出てきます。
お墓なんて(墓石なんて)百万、数百万としか認識してませんから、
いまはネットでこういうのあるし安いな~。
などと思い今年のお盆の時に御住職に相談してみました。

昔お付き合いのあった人のお寺などでは、
これこれこういうのは、はい〇百万円で、
とかお寺が決めて「払うように」と言ってくるお寺だと聞きました。

私がお世話になっているこのお寺はまったくそういうのはありません。
「お気持ち」でと数字は言ってくれません。
ちなみに墓所は当時(数十年前)5万でした。
そういうお寺の御住職に聞いてみました。
ネット経由で地元の石屋さんではない人に頼んでも良いか?と。

お寺というのは諸般の都合でお付き合いのある石屋さんでないとダメというのもありますからね。
うちのお寺さんではそういうのはありませんでしたし、
さらにとある石屋さんを紹介してくれました。

ご住職が電話すると近くにいるからすぐ来ると。
早っ!
電話が終わって、では墓に花と線香でもと墓所に行って5分ほどしたら石屋さんが来ました。
早っ!

まず頭をよぎったのが、
こちらの考えている予算を口に出したら、
「じゃっ」って手を挙げて帰られてしまうんじゃないかと。

一応希望の予算を離してみたらあらびっくり。
それぞれの予算に合わせてお作りしますよ。と。
マジすか!?

こちらの予算を話すとそれで見積もりを作りましょうとなりました。
そして届いた見積もり金額は444,300円(税別)
ステンレス卒塔婆縦字彫込み墓誌と外柵一色が入った洋型。
完全に全て一式でのお値段です。
もちろん、
金額に合わせた「石」というのは理解しています。
ツルツルでピカピカで豪華な墓石なんて考えてませんから。

まだ発注という段階には行ってません。
ですがこれで決めようと思います。

思い込みで伸ばし伸ばしにしてた墓石でしたが、
思わぬタイミングで話が進みそうです。
しかも思ってもいなかった予算で。

もし同じように考えて躊躇している方がいたら、
ネットでどうのの前に、
一度ご住職に相談するべきだと思います。