エバポレータ凍結が発覚してやっと時間が確保できたので、
エバポレータの清掃です。

組んだグローブボックスと内装をまた分解します。

ここで使うのは家庭用のエアコン洗浄用スプレー缶。
税込み約700円。
本当は自動車専用があるんですが予算の都合でこれです。

2019-09-01 09.16.29











このままでは奥まで届きませんが、
先人たちの知恵をお借りしてネットで検索した情報を元にちょっと加工します。
650円で買ったシリコンホースと、
会社から<s>くすねて</s>貰ってきた2.0mmのIV電線を使います。
スプレー缶のノズルの太さに合わせたチューブを差し込んで、
チューブの先端ビニールテープを少しだけよーく巻き付けて、
残りはクルクルそれなりに巻いて行きます。

2019-09-01 09.16.09











2019-09-01 10.05.51










簡易なフレキシブルチューブの完成です。
先端はラジオペンチでクイっと曲げれば90度の角度くらいで噴き出せます。
コストは材料費約1,400円人件費0円。

2019-09-01 10.11.42










2019-09-01 10.11.48











片手でよーく振りながら片手で位置を合わせつつ吹き込んでいきますが、
最初のひと吹きの時点で気が付きました。
あまりにもホコリの堆積がひどすぎる!
そのため元々持ってた100均の霧吹きとブラシ(歯ブラシみたいな形で柄が長い形のやつ)で
ホコリをある程度掃除してから吹き付けました。

2本使いきったあと10分くらい放置して、
霧吹きで水を吹き込みつつブラシで掃除。

2019-09-01 10.43.46












で、これが掃除前と掃除後。

2019-09-01 10.10.29










2019-09-01 10.43.14











2019-09-01 10.43.26











かなり苦労しましたが、
かなり綺麗になりました。
やっぱフィルターつけなきゃだな。
以前グローブボックス外して穴だけは開けてあったんですけどね。
金の都合で後回ししてたけど仕方ない、買うか。

2019-09-01 10.42.31