うちの車の運転席側の窓が突然上がらなくなりました。
下がったまま。
常時開放状態。

さすがに開けたままはまずいので急遽養生テープを購入し貼り付けて応急対応。
そして翌日、
ドアに内張を剥がして修理を試みました。

内張固定ビスを外しますが、
ドアノブと手すりにもビスがあるのでここも外します。
あとは見える部分にあるビスを外します。
数ヶ所はクリップで固定ですが、
専用工具を使って外します。
まあ、最近の車はクリップしか使ってないらしいですが。

2019-08-12 10.30.05











2019-08-12 10.30.54










内張を外したところ。


2019-08-12 10.34.38










ドア内部のレギュレータを外しますが、
窓を適切な位置に上げて固定して外します。
上がったままとか下がったままでは外せません。


2019-08-12 10.53.47










ワイヤーを書閉めてある部分がズルズルなのでここを固定すれば治るかなと、
ワイヤーとカシメ部品をシンナーで(正確にはラッカーうすめ駅)でゴシゴシ洗います。
でLOCTITEの瞬間接着剤で固定。

2019-08-12 11.13.55











2019-08-12 12.37.33












ワイヤーそカシメはガッシリ食いついたんですが、
組付け直すと残念ながら窓が下がってしまいます。
モーターのギヤのどこかがダメになっているのかもしれません。
はぁ・・・。
部品の交換といたしましょう。

うちの車は20年物の不人気車なので型番で探してもそうそうヒットしません。
つまり新品でもリビルト品でもなかなか売っていないという事です。
でもまあなんとか見つけ出しました。
新品であったのがなんとモノタロウ。
事務用品くらいでしかおつきあいがありませんでしたが、
こんなものも売ってるんですね。
だがしかし!値段を見てビックリ!
24,300円!


さすがにちょっときついのでリビルト品を探します。

自動車パーツを探すのに良いところがありまして、
パーツファン.コムというところです。

うちのレギュレータの部品型番はMR462026でして、
それをここで探してもし販売があれば出てきます。

https://partsfan.com/partinfo/all/MR462026



楽天にあるようなのでこちらで購入しようかなと思います。
でも今はお盆休みなのでショップはお休みです。
物が届いて交換となるまでまだ半月はかかりそうです。
内張はまた剥がすのがめんどうなのでこのまま。
はぁ・・・。

2019-08-12 13.49.43